働きやすい職場づくりのための
さまざまな認定・表彰・その他の制度

働きやすい職場作りのために

厚生労働省や経済産業省などの省庁では、くるみん、プラチナくるみん、えるぼし、ユースエール認定の他にも、労働者が働きやすい職場を作るために、さまざまな認定や表彰制度、職場や雇用改善に役立つ情報を提供するポータルサイトなどを用意しています。

仕事と家庭の両立

表彰

イクメン企業アワードの画像イクメン企業アワード

男性の仕事と育児の両立を積極的に促進し、業務改善を図る企業への表彰。

表彰

画像なし厚生労働大臣表彰輝くテレワーク賞

テレワークの活用によって、労働者のワーク・ライフ・バランスの実現において顕著な成果をあげた企業等への表彰。

ポータル

働き方・休み方改善ポータルサイトの画像働き方・休み方改善ポータルサイト

企業が自社の社員の働き方・休み方の見直しや、改善に役立つ情報を提供するポータルサイト。

従業員のキャリア形成・人材育成

表彰

画像なしグッドキャリア企業アワード

従業員の自律的なキャリア形成支援について他の模範となる取組を行っている企業等への表彰。

労働安全衛生

認定

安全衛生優良企業認定の画像安全衛生優良企業認定

働く人の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善している企業への認定。

プロジェクト

あんぜんプロジェクトの画像あんぜんプロジェクト

働く人の安全確保に取り組み、労働災害の発生状況等を公開している事業場が参加できるプロジェクト。

銘柄

健康経営銘柄の画像健康経営銘柄

従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業を経済産業省と東京証券取引所が共同で選定する銘柄。

ダイバーシティ推進

表彰

新・ダイバーシティ経営企業100選の画像新・ダイバーシティ経営企業100選

女性、外国人、高齢者、チャレンジド(障がい者)を含め、多様な人材の能力を活かし、価値創造につなげている企業への表彰。

表彰

画像なし障害者雇用優良事業所等の厚生労働大臣表彰

障害者を積極的に多数雇用している事業所への表彰。

表彰

画像なし高年齢者雇用開発コンテスト

高年齢者が長い職業人生の中で培ってきた知識や経験を十分に活かし、いきいきと働くことができるような創意工夫がなされている企業等への表彰。

銘柄

なでしこ銘柄の画像なでしこ銘柄

「女性活躍推進」に優れた上場企業を、東京証券取引所と共同で選定した銘柄。

人材サービスの優良認定

認定

優良派遣事業者認定の画像優良派遣事業者認定

一定の基準を満たす事業者を優良派遣事業者として認定。

認定

職業紹介優良事業者認定の画像職業紹介優良事業者認定

一定の基準を満たす事業者を職業紹介優良事業者として認定。

その他

表彰

パートタイム労働者活躍推進企業表彰の画像パートタイム労働者活躍推進企業表彰

パートタイム労働者の働きや貢献に見合った正社員との均等・均衡待遇を推進し、パートタイム労働者がいきいきと働くことができる職場環境を整備するため、パートタイム労働者の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業等への表彰。

ポータル

画像なし有期契約労働者の無期転換ポータルサイト

改正労働契約法の「無期転換ルール」に基づき、有期労働契約で働く人(契約社員、アルバイト等)の無期労働契約への転換が円滑に行われるようサポート。

認定

製造請負優良適正事業者認定の画像製造請負優良適正事業者認定

請負事業に関わる法令を遵守している請負事業者のうち、雇用管理の改善と請負体制の充実化を実現している事業者を、優良かつ適正な請負事業を行っている事業者として認定。



「職場情報総合サイト」では、これらの認定・表彰サイトに掲載されている企業の職場情報を、ワンストップで収集できるようになります。また、 取得している企業等の職場情報を検索することも出来ます。
就職活動中の学生の方や求職中の方は、企業について比較検討する際にご活用ください。

▲上に戻る