メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップ > 障害者雇用に関する優良な中小事業主に対する認定制度(もにす認定制度)

障害者雇用に関する優良な中小事業主に対する認定制度(もにす認定制度)

更新日: 2024年10月3日

障害者雇用に関する優良な中小事業主に対する認定制度(もにす認定制度)とは

障害者の雇用の促進等に関する法律に基づき、一定の基準を満たし、障害者雇用に関する取組が優良な中小事業主を認定する制度です。

「もにす」とは、企業と障害者が、明るい未来や社会の実現に向けて「ともにすすむ」という想いを込めて、愛称として名付けられました。

認定を受けた事業主は社会的認知度を高めることができるとともに、その事業主が身近なロールモデルとして認知されることで、その地域における障害者雇用が進展することが期待されます。

障害のある学生や求職者の方、また精神保健福祉士や社会福祉士等の資格を持つ方などは、応募する企業について比較検討する際に、ぜひ「もにす認定企業」をご参照ください!

もにす認定制度の画像

 

認定について

主な認定基準

障害者雇用への取組(アウトプット)、取組の成果(アウトカム)、それらの情報開示(ディスクロージャー)の3項目について、各項目の合格最低点に達しつつ、合計で50点中20点(特例子会社は35点)以上を獲得することなどが認定基準になります。
→認定基準の詳細は、厚生労働省ホームページをご覧ください。

 

認定事業主について

令和2年10月21日に、もにす認定企業の第1号として、有限会社利通(福島県)、株式会社OKBパートナーズ(岐阜県)、ハートフル川内株式会社(徳島県)の3社が認定され、令和6年3月末時点で、もにす認定事業主は419事業主になっています。

例えば、もにす認定第1号の一つである有限会社利通においては、障害者を多数雇用(従業員43名のうち障害者6名雇用)していること、従業員全員に障害特性などに関する教育を行っていること、障害者職業生活相談員を2名配置するなど障害者へのサポートが充実していること、障害者の定着率が高い(過去3年間に採用した障害者の職場定着率が100%である)ことなどが評価されました。

その他の認定事業主一覧と認定事業主の障害者雇用の取組については、厚生労働省ホームページからご覧ください。

 

「しょくばらぼ」でできること

しょくばらぼでは、もにす認定取得している企業等の職場情報を検索することができます。

 

検索手順

  1. 下部にある「職場情報検索」ボタンを押す
  2. 認定・表彰・その他の制度(複数選択可)の項目を開いて、 「もにす(障害者雇用に関する優良な中小事業主に対する認定制度)」にチェック
  3. 「検索」ボタンを押す

また、もにす認定企業における障害者雇用の取組(外部リンク)を確認することができます。

 

 


 

【参考情報】