メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップ > FAQ

FAQ

更新日: 2023年5月31日

本サイトについて
本サイトでは何ができますか?
職場改善に積極的な企業の職場情報の検索、職場情報の企業間での比較、職場情報のダウンロードなどが行えます。本サイトは、主に「若者雇用促進総合サイト」、「女性の活躍推進企業データベース」、「両立支援のひろば」の3サイトに分かれて掲載されている企業の職場情報を転載し、ワンストップで閲覧できるようにしたものです。
職場情報とはどのような情報ですか?
採用状況に関する情報、働き方に関する情報、女性の活躍に関する情報、育児・仕事の両立に関する情報、能力開発に関する情報などです。各情報項目の説明や掲載元サイトの情報については、用語説明ページよりご確認いただけます。
認定・表彰とはどのようなものですか?
厚生労働省経済産業省などの省庁では、様々な労働者の働きやすい職場作りのために、一定の基準を満たした企業を認定・表彰しています。各認定・表彰の詳細については、リンク集よりご確認ください。また、検索ページの「認定・表彰・その他の制度」の各項目からもリンクしています。
職場情報総合サイトの法人の職場情報の詳細情報から、ハローワークインターネットサービスの求人情報へのリンクが設定されているものと無いものとがありますが、違いは何ですか?
ハローワークへの求人申込みの際に、ハローワークインターネットサービスにより、「求人事業所の名称等を含む求人情報を提供」することを希望された求人のうち、ハローワークインターネットサービスに法人番号が登録されているものについてのみ、リンクが設定されています。
職場情報総合サイトに掲載されている法人名とリンク先のハローワークインターネットサービスの求人情報に掲載されている事業所名が異なります。これは同じ法人の情報ですか?
職場情報総合サイトの法人の職場情報とハローワークインターネットサービスの求人情報は、法人番号でリンクしています。この法人番号は、異なる事業所名でも同一法人であれば同一の番号となります。このため、求人の事業所名が職場情報総合サイトの法人名と異なる場合があります。
24時間利用できますか?
基本的に24時間利用可能です。ただし、システムのメンテナンス作業等により、閲覧を一時的に停止することがありますので、トップページのお知らせなどをご確認ください。
本サイトの内容を英語で閲覧することはできますか?
画面上部の「言語切替」で「English」を選択することで、「利用方法」や「リンク集」などの一部のコンテンツを英語で閲覧いただけます。ただし、自動翻訳を利用しているため、必ずしも正確な内容ではないこと、一部のコンテンツは翻訳の対象外となること、画面の乱れが発生する可能性があることについて、予めご了承ください。なお、職場情報検索の検索結果として表示される企業毎の職場情報については、項目名を除き、自動翻訳の対象外となります。
スマートフォンから見ることはできますか?
ご利用いただけますが、ご使用のスマートフォンの機種により、見づらいページがある可能性がありますので、予めご了承ください。
一般利用者の方
求人または応募方法はどのようにすればよいでしょうか?
求人応募に関するお問合せにつきましては、最寄のハローワークにお問い合わせください。
どのような企業が本サイトに掲載されているのでしょうか?
若者雇用促進総合サイト」、「女性の活躍推進企業データベース」、「両立支援のひろば」のいずれかに掲載されている企業のうち、そのサイトで法人番号が登録されているものについて、本サイトで掲載しております。
企業の方
本サイトに掲載されている企業情報を更新するにはどうすればよいでしょうか?
本サイトでの企業情報掲載・更新については、貴社が「若者雇用促進総合サイト」、「女性の活躍推進企業データベース」、「両立支援のひろば」のいずれかにご登録されている場合、そのデータを連携して掲載される仕様となっております。また、ご登録されている3サイトのいずれかのデータを更新いただくと本サイトへ連携され、情報が更新されます。なお、「しょくばらぼ」は各サイトから企業様の情報を連携する仕組みのため、本サイトの独自情報項目を除くデータを直接修正する機能はございません。詳しくはこちらをご確認ください。
掲載内容の修正を依頼し、掲載元サイトの情報は修正されましたが、こちらのサイトに反映されません。
修正した情報の反映タイミングは掲載元サイトにより異なり、1ヶ月程度お待ちいただく場合がございます。本サイトへ反映されるタイミングにつきましては、各掲載元サイトのお問い合わせ窓口までお願いいたします。
本サイトに掲載されている各項目の情報は、どのサイトで情報を更新すればこちらのサイトへ反映されるのでしょうか?
情報掲載元サイトのページで該当の情報の掲載元サイトをご確認いただき、掲載元サイトで情報を修正・更新いただくようお願いいたします。また、本サイトで入力が可能な独自情報項目については、こちらをご確認ください。
掲載元サイトが複数ある項目については、どのサイトの情報が表示されていますか?
更新日時が最も新しい情報が表示されます。更新日時が同じ場合、「両立支援のひろば」、「女性の活躍推進企業データベース」、「若者雇用促進総合サイト」の優先順位で表示されます。
企業利用者アカウントの登録内容の変更はどこでできますか?
企業利用者アカウントのご登録内容を変更される場合は、「企業ログイン」ボタンよりログインいただき、「登録情報変更機能」より変更いただきますようお願い致します。
企業利用者アカウントのIDを失念してしまった場合はどうすればよいでしょうか?
企業利用者アカウントのIDを失念された場合は、お問い合わせページより失念されたアカウントの利用停止依頼を出していただくようお願い致します。利用停止対応が完了後、再度利用者申請を実施いただき、新しいIDの発行をお願い致します。なお、「利用停止」の依頼を出す際には、貴社の「13桁の法人番号」、「法人名称」、「現在ご登録中のご担当者様のお名前(漢字フルネーム)」の記載をお願い致します。
グループ会社が複数あるのですが、1つのメールアドレスで複数の企業利用者登録をおこなうことはできますか?
同一のメールアドレスで複数企業のご登録を行うことは可能です。
1つの企業で複数の担当者が企業利用者登録をおこなうことはできますか?
1つの企業にあたり、メールアドレスが既にご登録されているものと重複しなければ複数の担当者をご登録いただくことができます。
各種認定・表彰についての申請、および認定表彰アイコン画像をHP等に設置するための許可については、どのような手続きが必要でしょうか?
各種認定・表彰に関するお問い合わせについては、各種認定・表彰を担当しておりますサイトのお問い合わせ窓口にご連絡いただけますようお願いいたします。各種認定・表彰の詳細につきましてはリンク集よりご確認いただけます。
本サイトへリンクを設定してもよいですか?
本サイトへのリンク設定は、公序良俗に反する目的、内容でない限り、また著作権法上の適正を欠く方法によらない限り、自由に行っていただくことが可能です。なお、リンク設定後はお問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。
ご意見・お問合せのボタン