メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップ > 採用情報

採用情報

更新日: 2021年3月1日

新卒者等の採用・定着状況 (男女別)

直近の3事業年度において正社員として就職した新卒者等(新卒者のほか、新卒者と同じ採用枠で採用した既卒者など、新卒者と同等の処遇を行うものを含みます。)の数及び当該就職した者のうち同期間で離職した者の数を示します。

新卒者等以外(35歳未満)の採用・定着状況(男女別)

直近の3事業年度において正社員として就職した新卒者等以外(35歳未満)の数及び当該就職した者のうち同期間で離職した者の数を示します。

再雇用又は中途採用の実績 (男女別)

男女別の企業の再雇用又は中途採用として雇い入れた実績を示します。「再雇用」は通常の労働者として再雇用することを指し、定年後の再雇用を除きます。「中途採用」は概ね30歳以上の労働者を、通常の労働者として雇い入れることを示します。

中途採用比率

直近の3事業年度における、各事業年度に雇い入れた正規雇用労働者数に占める中途採用された正規雇用労働者数の割合を示します。
「中途採用」とは、「新規学卒等採用者以外(注1)」の雇入れを指します。
注1:「新規学卒等採用者」とは、新たに学校・専修学校を卒業した者、職業能力開発促進施設(職業能力開発校、職業能力開発短期大学校、職業能力開発大学校、障害者職業能力開発校)、職業能力開発総合大学校の行う職業訓練を修了した者又はこれに準ずる者(注2)であることを条件とした求人により雇い入れられた者をいいます。
注2:「これに準ずる者」とは、既卒者であって、新規学卒者と同じ採用枠で採用した者等、新規学卒者と同等の処遇を行う者を指します。 

採用した労働者に占める女性労働者の割合

企業における採用者に占める女性の割合を示します。「採用した労働者」とは、中途採用者を含む正社員を指します。

職種・雇用形態の転換実績 (男女別)

企業における職種や雇用形態の転換実績を示します。職種転換については、「一般職→総合職」「一般職→地域限定職」「その他」を、雇用形態の転換については、「パート労働者→正社員」「契約社員→正社員」「派遣労働者→正社員」「その他」のいずれかについて掲載しています。

採用における男女別の競争倍率

男女別の採用における競争倍率を示します。

男性の競争倍率=「男性の応募者数(実質的な採用選考が始まった段階の人数)」÷「採用した男性労働者数(内定者を含んでも良い)」
女性の競争倍率=「女性の応募者数(実質的な採用選考が始まった段階の人数)」÷「採用した女性労働者数(内定者を含んでも良い)」

採用における競争倍率の男女比(男性を1倍とした時の女性の倍率)

採用における男性の競争倍率と、女性の競争倍率の比を示します。

採用における競争倍率の男女比=「女性の競争倍率」÷「男性の競争倍率」

社会保険(厚生年金保険・健康保険)適用の有無

厚生年金保険・健康保険の適用事業所であることを示します。この場合、勤務時間・勤務日数が、同一の事業所で働く通常の労働者の3/4以上の方については、厚生年金保険・健康保険加入となります(短時間労働者の取扱いについては下欄を参照)。

短時間労働者の社会保険適用の有無

短時間労働者であっても、以下の(1)~(4)の要件を全て満たす方については、厚生年金保険・健康保険加入となることを示します。
(1)週の所定労働時間が20時間以上であること
(2)月額賃金が88,000円以上であること
(3)雇用期間の見込みが1年以上であること
(4)学生でないこと
従業員数が501人以上の企業か、従業員数が500人以下であっても、短時間労働者が厚生年金保険・健康保険に加入することについて労使で合意がなされている企業が対象となります。