メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップ > 勤務実態に関する情報(女性の活躍に関する情報)

勤務実態に関する情報(女性の活躍に関する情報)

更新日: 2018年9月10日

労働者に占める女性労働者の割合

企業内の全労働者に占める女性労働者の割合を示します。

係長級にある者に占める女性労働者の割合

企業における係長級の労働者に占める女性の割合を示します。係長級とは「課長級」(<「管理職に占める女性の割合」の女性の活躍推進企業データベース部分>参照)より下位の役職であって、
(1)事業所で通常「係長」と呼ばれている者又は
(2)同一事業所においてその職務の内容及び責任の程度が「係長」に相当する者をいいます。

管理職に占める女性の割合

<若者雇用促進総合サイト>
管理職とは「課長級」と「課長級より上位の役職(役員を除く)」にある労働者を指し
(1)事業所で通常「課長」と呼ばれている者であって、その組織が2係以上からなり、若しくは、その構成員が10人以上(課長含む)のものの長
(2)同一事業所において、課長の他に、呼称、構成員に関係なく、その職務の内容及び責任の程度が「課長級」に相当する者(ただし、一番下の職階ではないこと)
と定義しています。本項目では課長級の女性労働者の企業内人数割合を示します。

<女性の活躍推進企業データベース>
企業おける管理職に占める女性の割合を示します。管理職とは「課長級」と「課長級より上位の役職(役員を除く)」にある労働者を指し、「課長級」とは、
(1)事業所で通常「課長」と呼ばれている者であって、その組織が2係以上からなり、若しくは、その構成員が10人以上(課長含む)のものの長又は
(2)同一事業所において、課長の他に、呼称、構成員に関係なく、その職務の内容及び責任の程度が「課長級」に相当する者(ただし、一番下の職階ではないこと)をいいます。

管理職全体人数(男女計)

前述の管理職全体(男女計)の人数を示します。

直近3事業年度における男女別の課長級より一つ下の職階から課長級に昇進した割合

直近3事業年度における、男女別の課長級より一つ下の職階から課長級に昇進した割合を示します。
「課長級」とは、
(1)事業所で通常「課長」と呼ばれている者であって、その組織が2係以上からなり、若しくは、その構成員が10人以上(課長含む)のものの長、又は
(2)同一事業所において、課長の他に、呼称、構成員に関係なく、その職務の内容及び責任の程度が「課長級」に相当する者(ただし、一番下の職階ではないこと)をいいます。

役員に占める女性の割合

企業の役員に占める女性の割合を示します。
なお、役員は会社法上の役員(取締役、会計参与及び監査役)、並びに職務内容及び責任の程度が「役員」に相当する者を指し、職務の内容及び責任の程度が「役員」に相当すると判断されれば、執行役員、理事など、呼称は問いません。