メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップ > しょくばらぼのサービスの再開について

しょくばらぼのサービスの再開について

更新日: 2023年11月29日

いつも「しょくばらぼ」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

今般、「女性の活躍推進企業データベース」から転載している企業情報の一部の項目において、適切な表示がなされていない事象が生じたことから、本年11月9日(木曜日)夕刻からサービスを一時休止し、掲載情報について確認を行いました。
結果と対応状況は下記のとおりです。

これを踏まえ、本日からサービスを再開することとしましたのでお知らせします。

ご利用いただいている皆様にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。改修時のテストの徹底やデータ連携の定期的な確認を行うことにより、今後、このようなことのないよう努めてまいります。


【事象の概要】
(1)「採用における競争倍率の男女比(男性を1倍とした時の女性の倍率)」の備考欄に、「雇用形態の転換実績」の備考欄の内容が掲載される場合があった。
(2)一部の企業において、「女性の活躍推進企業データベース」における情報更新が反映されていなかった。
   ※ 情報の更新は毎月1回実施しています。

【原因と対応】
(1)については、「女性の活躍推進企業データベース」からデータを転載する際のプログラムの不具合によるものです。プログラムを改修し、現在は適切に表示されています。
(2)については、両システムでデータを連携する際の不具合によるものですが、現在、詳細な原因を調査中です。該当する企業のデータは、最新のもの(11月28日時点)に更新済みであり、今後、調査結果を踏まえて、適切な更新がなされるようプログラム改修等を行います。