メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップ > 仕事とプライベートを両立したい方向け サイトの活用方法

仕事とプライベートを両立したい方向け サイトの活用方法

更新日:2020年12月23日

「しょくばらぼ」は、企業の残業時間や有給休暇取得率などの職場情報を確認できるWebサイトです。

企業の働く環境が見直される中、仕事とプライベートを両立した働き方に関心が高まっています。

仕事とプライベートを両立したい求職者の方や、転職を検討されている方が、企業を検討する際に「しょくばらぼ」をどのように活用できるかご紹介します。

 

気になる企業の残業時間に関する職場情報を調べる

残業時間に関して、以下のような職場情報を調べることができます。

残業時間に関する職場情報の例
月平均所定外労働時間
平均の法定時間外労働60時間以上の労働者の数
所定外労働削減のための措置の内容
例:定時退社日の設定、フレックスタイム制度の適用部署拡大

 

気になる企業の有給休暇取得に関する職場情報を調べる

有給休暇取得に関して、以下のような職場情報を調べることができます。

有給休暇取得に関する職場情報の例
正社員の有給休暇取得日数
対象の労働者全体の有給休暇取得率
年次有給休暇取得促進のための措置内容
例:有給休暇取得促進強化月間の設定、年末年始などに有給休暇取得推奨日の設定

 

気になる企業の職場情報を比較する

複数の企業を選択し、企業間で職場情報を比較できる機能を利用することで、さらに企業に関する検討を深めることが出来ます。

 

職場情報を実際に検索してみる!

下部にある「職場情報検索」ボタンを押すと、職場情報検索ページが表示されます。
気になる企業の職場情報を検索してみてください。