メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

厚生労働省 職場情報総合サイト しょくばらぼ

職場情報を調べよう!
しょくばらぼは、勤務実態などの働き方や採用状況に関する
企業の職場情報を検索・比較できるサイトです!
掲載企業数 109,245
( 2024/4/1 時点)
▼フリーワード検索はこちら▼
▼企業間の職場情報を比較したい方はこちら▼
※タグをクリックすると、「検索結果一覧」画面が表示されます。

詳しくはコチラ >
しょくばらぼのメリット
求職者側
応募を検討している企業と、
同業種・同規模等の企業の数値データを
比較することができます!
(利用方法の詳細はこちら
企業側
年間アクセス件数が
約250万件(令和4年度)あります。
掲載(※)することにより、
求職者や学生にPRすることができます!
※掲載にあたっては、主要3サイト(若者雇用促進総合サイト、
女性の活躍推進企業データベース、両立支援のひろば)の
いずれかに掲載されていることが要件となります。
(利用方法の詳細はこちら
特集コンテンツ
女性活躍推進企業認定「えるぼし・プラチナえるぼし認定」
「えるぼし認定」とは、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(以下、「女性活躍推進法」)に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業を認定する制度です。
子育てサポート企業認定「くるみん・プラチナくるみん認定」
「くるみん認定」とは、次世代育成支援対策推進法(次世代法)に基づき、従業員の仕事と子育ての両立のための行動計画を策定・実施するなど、一定の要件を満たした企業を子育てサポート企業として認定する企業です。
就職活動に役立つ3サイトを活用して自分に合う企業を見つけよう
厚生労働省では、就職活動において役立つ以下の3サイトを連携して提供しています。気になった企業や職種の求人情報・職業情報・職場情報を、3つのサイトを活用して調べることが可能です。